SSブログ

2013年の流行語大賞にノミネートされた「こじらせ女子」の特徴とは [芸能・エンタメ]

先日、2013年の流行語大賞のノミネートされた「こじらせ女子」って知ってますか?知っている方もいると思いますが知らない方の為に、今回はこじらせ女子について特徴をまとめたいと思います。

女子をこじらせて

こじらせ女子とは

こじらせ女子とは、流行のファッションや恋愛にうとく、自らの女子力に満足しきれていない女子のことを言うそうです。

あなたの周りにも流行のファッションや恋愛にうとい女子はいませんか?そういう方のことをこじらせ女子といい、AVライターの雨宮まみさんの著書『女子をこじらせて』から話題になった言葉ですね。


こじらせ女子の特徴

主な、こじらせ女子の特徴としては下記のパターンに分類できるとされています。

腐女子型

・BL小説や漫画、同人誌などが唯一の楽しみ
・自身の女子像を少女漫画やドラマの登場人物に投影できず、男子同士の恋愛を好む
・その反面、恋愛に憧れを抱きすぎて、実際とのギャップに嫌気をさして現実逃避する傾向に

ひきこもり型

・人と接するのが億劫で、Twitterや2ちゃんねるなどで愚痴やネガティブなつぶやきを繰り返す
・ほめられてもお世辞と捉え、すぐ卑屈になる
・「リア充」というキーワードに異常に反応し、嫌悪感を示す
・「リア充爆発しろ!」

奇抜ファッション型

・文字通り奇抜なファッションで身を包む
・高級だが世間一般では目立つ派手な服や、とげとげした服装を好む
・芸術系大学出身や、服飾専門学校が多い

大和撫子型

・母性本能にあふれる
・家庭的な自分を異常にアピール
・恋愛対象よりお母さん的存在として見られる

サセ子型

・いわゆるメンヘラ系女子
・ルックスは悪くないが、自信が皆無
・劣等感ゆえに男性との性交渉のみの関係が多い
・一度付き合うとかなり面倒

婚活疲れ型

・パートナー探しの必死さが逆に男性に引かれてしまう
・目標が結婚ではなく「婚活をどれだけ頑張れてるか?」と自己満足の方向へシフトしているのが「こじらせ」に繋がっている



いかがですか?

あなたはこじらせ女子と言っても様々なパターンがあることは知っていただけましたでしょうか?

あなたもこじらせ女子と言われないように気をつけてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。